sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

皆さんこんにちは!佐山ゼミ新4回生の中川航佑です!

今日は僕の研究テーマである「アカウミガメの産卵の現状と砂浜の関係性」についてを紹介します!

私は屋久島にて、2週間ウミガメの孵化調査を行いました。内容としては、深さ60cmの産卵巣から孵化卵殻を掘りおこし、孵化率を調査します。この際に、産卵巣には自然のものと、安全な場所に移された移植の産卵巣の2種類があります。そして、調査を続けるうちに、安全な場所に移された産卵巣よりも、自然産卵巣の方が高い孵化率を示すことに疑問を持ちました。

そこで、この疑問を題材に研究を進めました。そこで明らかとなったのは、①移植先に卵が密集しすぎることで酸素が薄くなる②卵の向きが変わることで死滅するなどの要因が明らかとなりました。

内容としてはまだまだ深く、伝えきることはできません。そこで新3回生の方にはぜひ、屋久島で実際に孵化調査を体験してほしいです!感じることは様々だと思いますが、今後の為になることは間違いなしです!是非ご検討を!!!