sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

おはようございます! 佐山ゼミ新4回生の西田潤一です!

今回は、私の研究テーマである「企業が経済活動を行う際の環境意識〜CSRCSVの相違点〜」について、軽く書かせて頂きます! 研究動機としては、世界的に人口が増加していく中で、経済活動がさらに活発になり、多くの資源が消費され環境保全は困難になるのではないかと疑問に思いました! そして私は、企業の活動に焦点を当て、「経済活動とビジネスはトレードオフの関係にある」と仮定して、企業が持つ環境保護に対する意識や活動を研究することにしました!

進級論文の内容としては 1高度経済成長期以降からの経済活動とその影響 2過去の経済活動から学び、変化した環境保護に対する意識 3環境保護に対する考え方CSRCSV となっております。

上記の研究により、「経済活動とビジネスはトレードオフの関係にある」という仮定は間違いだったことがわかりました。

少し話が変わりますが、就職説明会などでほとんどの企業が、CSR.CSVの考え方を重要視していることに気づきました。

現在では、まだまだ理解が足りていないので、より深く研究しようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。