sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

こんにちは。2024年度ゼミ所属予定、新3回生の新田陽菜です。

まだ寒い日が続きますが少しずつ昼間は暖かくなってきており、春の陽気を感じるようになってきました。大学生活がもう半分終わってしまったということに驚くとともに、この2年の間で自分はあまり何もできていないなと感じています。勉強に関しては真面目にコツコツと取り組んできましたがそれ以外は家族と過ごす時間が主であり、もっと広い社会を知っていくべきではないかと思っています。ただ私は不器用で複数のことを行なうことが苦手なので、今までは勉強を中心として大学生活を過ごしてきました。そのためこれからの大学生活では少しずつになると思いますが、自分のペースで今よりも多くのことに挑戦していき、自分の中の価値観や考え方を広げたいと思います。

まず大学ではこれからも真面目に自分の身になるように勉強を頑張りたいです。また趣味や興味のあるものを自らが外に出て見つけることができるように様々なことに対して行動するようにしたいです。最後にこれらのことをする上で、自分のペースは保ち、健康にも気を遣い、楽しいと思える後悔のない大学生活を過ごそうと思います。