sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

 こんにちは 佐山ゼミ12期生の山田幸栄です。

あっという間の大学生活前半の2年間を終え、いよいよ後半の2年間を目前にして「悔いなき学生生活の日々を健康に過ごしたい」とより一層決意を改にしています。今年の自分の目標は「継続」です。今までいろんなことに挑戦はしてきましたが継続できていないと感じたことと、植物や樹木の成長を継続して観察していける1年にしたいと思っているからです。 自分にとってはかなり難しい目標ですが,公言したからには達成したいと思っています。特にブログ投稿を1週間に1回は最低でも継続していきたいと思っています!今のところぎりぎりですが続いてます。。

 入学時から決めていた人生の目標であり行動の源でもある「自然保護の為に生きる」という目標を達成できるようにたくさんの知識を吸収し、動植物の名前を覚え環境問題についてさらに考えていける時間を多くとりたいと思っています。自然を守る為には様々な考え方や人との繋がり、名前や特性などを知っていなければ周りに伝えることができないと去年学んだので全力で楽しみながら成長していきたいと思います。最後に少しだけWilsonの言葉を紹介します。

 “You are capable of more than you know. Choose a goal that seems right for you and strive to be the best, however hard the path. Aim high. Behave honorably. Prepare to be alone at times, and to endure failure. Persist! The world needs all you can give.”                          ― E.O. Wilson

Edward Osborne Wilson-ヒアリを主にした生物学者であり環境保護に大きな影響を及ぼした人物。彼は十分に恵まれない学習環境であっただけでなく、目の障害や聴力を失い失読症を乗り越え学び続けた。縁あって大学に進学でき学問を学び深め世界から称賛される学者となった。