sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(547):山トーク 神戸旧居留地ニューラフレアにて

こんばんは 佐山ゼミ12期生の山田幸栄です。

今日は夏から準備してきたイベントを開催しました!関西広域連合の方とインパクトラボの方に協力していただいて実現したイベントです。2部のうち第1部では、ジェンガを積み上げるゲーム(自称:Mt JENGA)を行いアイスブレークを通して緊張をほぐしました。その後4人の講師にお話頂きました。第2部では「山に私たちがどう関わっていくのか」考えると共に講師の方の活動、経験をお聞きし質問するなど、ワールドカフェ形式で話し合いました。

獣害や町づくり、里山暮らしなど普段は聞けないお話を伺うことで「実際に行って経験し、楽しく感じる」ことが自然の豊かさを、たくさんの人に理解してもらう為の第一歩なのではないかと思いました。

印象に残っていることば >> 

『自然は私たちを愛してくれている。山には資源がたくさんある宝庫!でも私たちの多くはその恩恵を受けとる術を知らない。だから私は知っている知識を教えているのです。』


本イベントな参加者は予想よりもかなり少なかったので少し後悔はありますが、その分一人一人にとって濃い経験になったのではないかと思います!新たな縁に恵まれた今回の経験を無駄にせず、これからもっと自然・山に足を運ぼうと決意してます🎵

最後までお読み頂きありがとうございました。

イベントのWebサイトです。もしよかったら読んでみてください!https://impactlab.jp/yama-fash

 

(イベント概要)

(自分のグループのMt.JENGA)

🏔

(イベントに参加してくださったメンバーの方々、学生サポーターと山ポーズ🏔)