sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(537):八王子 国定公園

こんにちは 12期生の山田幸栄です

 

今私は東京にきています

突然ですが八王子には国定公園があることを知っていましたか?

また、国有林もありとても自然豊かな地域で大都会の東京にいることを忘れてしまいそうです。冷え込みもすごく三田に似ているなと感じます!実際に朝の5時頃に高尾山の麓くらいまでいってみたのでその時の写真を共有したいと思います!(さすがに登ってないです…😅)

 

環境省によると国定公園とは国立公園に準じる景勝地として自然公園法に基づき環境大臣が指定し都道府県が管理している。 全国には国定公園が約55箇所あります。人が自然を感じれるだけでなく、生物にとっても希少種も守られ多様性が残せていけるといいなと思います。

 

 

 

こちらは、高尾山についてのリンクです。興味のある方、ぜひみてみてください。意図せずに訪れていた人もいるかもしれないですね!

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/naturepark/know/park/introduction/toritu/meiji/index.html