sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(457):二十歳の山田錦物語

こんにちは。高橋悠です。
日曜日に三木市の吉川町で稲刈り体験をしてきました。

6月に田植えをして4ヶ月ぶりに稲刈りのために戻ってきたのですが、細くて短かった苗がこんなにも太く立派に育っていたので成長にとても驚きました。
6月に田植えをした際の写真と比べると、違いが明らかです。


一方で今年は特に猛暑や少雨の影響、カメムシによる被害が大きかったと伺いました。大変だった中、私たちが植えた苗をここまで成長させてくださった管理者の方に心より感謝申し上げます。
また、稲刈りだけでなく普段見ることのできないライスセンターも見学することができ、貴重な体験をすることができました。今回お世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

次回は白鶴酒造株式会社様で醸造体験をさせていただく予定です。初めての経験になるので今から楽しみです。

6月 田植え時の様子

10月 稲刈り時の様子