sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2017年 研究演習初回 エコファームづくり

こんにちは。佐山ゼミ3年の和田紗季です。

新学期が始まり、はやくも1ヵ月が経とうとしていますね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

少し遅くなってしまいましたが、今日は、4月13日木曜日に行ったゼミ活動の様子をお伝えします!

 

2017年度初回の研究演習は、自己紹介とエコファームの手入れを行いました。

 

この日はなんと、佐山ゼミに3名のメンバーが加わりました!

小谷 健太(こたに けんた)、塩見 昂平(しおみ こうへい)、西田 潤一(にしだ じゅんいち)を新たに迎え、佐山ゼミ5期生は17名で再出発します。

みなさん、これからも佐山ゼミをよろしくお願いします!

IMG_7368

さて、自己紹介も手短に、4年生、OBさんに連れられて向かったのは、理工学部棟横にあるエコファーム。

この日はお天気も良く、みんなルンルン気分で畑へ。さっそく作業かと思いきや、先生が指さす方向には草むらが。

畑はいったいどこにあるのやら・・・。そのまさかでした。畑作業は、この草を刈る作業から始めることに。

IMG_7377

男女で手分けをして作業に取り掛かりました。

さすが佐山ゼミ生、頼もしいですね。なかなかの腕前で農機具を使いこなし、黙々と草刈りを続けること数十分。

IMG_7374IMG_7371IMG_7365

わずか1時間足らずで畑に畝を作り、野菜の苗を植えることができました!

一人では大変な作業も、みんなで力を合わせるとこんなにも早くて楽しいものですね。

IMG_7360

今回は、サラダ菜、トマト、サツマイモなど、夏野菜を中心に植えました。

畝4本分が完成したところで作業は終了!

みなさんおつかれさまでした。

夏に向けて、野菜たちの成長が楽しみです。元気に育ってね。

IMG_7369

三田キャンパスにお越しの方は、ぜひ、エコファームを探してみてください!

IMG_7367

IMG_7355

お忙しい中、駆けつけてくださったOBさん、4限から参加してくださった先輩方、ありがとうございました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

以上、先日のゼミ活動についてでした!!

それではまた次回。