sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(401):Summer2終了

こんにちは。ハワイ留学中の谷口です。昨日Summer2が終了しました。今日から約3週間の夏休みが始まります。ハワイに来て早2ヶ月以上が経った今、感じていることや頑張っていること、まだまだ頑張らなければならないなと思っていることを少し書いてみようと思います。

私がハワイに来ることが決まったのは出発日の1ヶ月半前ぐらいでした。ハワイには1回も行ったことがなく、常夏の国ぐらいの認識しかありませんでした。そのため、ハワイに来て1ヶ月程は見るもの全てが目新しく、慣れない環境に馴染むのに精一杯でした。色んな感情を経験し、目まぐるしく過ぎ去っていく日々に戸惑ってばかりいました。しかし、ハワイでの生活が2ヶ月半が経とうとしている今、豊かな自然に目を向けると不思議とその悩みは消えてしまうことに気づきました。日本ではあまり見かけない大きな緑の木々や透き通った海、穏やかな気候、色鮮やかな鳥や動物たち。毎日、素敵な景色に心を奪われています。また、ハワイの人達は優しい人が多く、助けてもらったこともたくさんあります。しかし、2ヶ月半経った今でも言語の壁はやはり高く、登るのにも壊すのにも時間がかかるということを痛感しています。限られた時間で自分がするべきことは何かを考え、行動に移すことの大切さも学びました。それを続けていくことで、言語の壁は無くなるのではないかと思い、日々頑張っています。来月からはホームステイも始まり、また文化の違いや環境の違いなど、新しい環境に戸惑うかもしれませんが、ハワイの美しい自然に癒されながら頑張りたいと思います。