sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

ノルウェー留学スタート🇳🇴

皆さん こんにちは!

佐山ゼミ3回生の大槻夏未です。 ノルウェーに到着し約2週間が経ちました🇯🇵✈️🇳🇴いよいよ約1年のノルウエー留学の始まりです。

皆さんはどうお過ごしでしょうか? こちらは平均気温が16度前後で、秋が訪れようとしています。朝晩は冷え込むので少し肌寒いですが、今のシーズンが年間を通じて1番過ごしやすいみたいです。

ノルウェーは自然に恵まれているので、いたるところで自然を目にすることができます。私の寮の近くには、1周1時間弱ぐらいかかる大きな湖があります。そこでは、寮に住む学生がよくウォーキングをしており、勉強の合間の良いリフレッシュになります。自然に触れながら生活できる環境は新鮮で、すでにノルウェーを気に入っています。

いよいよ今週から本格的に授業も始まりました。まだまだ授業にはついていくのがやっとですが、自分のペースで精一杯勉学に励みたいと思います。

限りのある留学生活を実りのある充実したものにするために、失敗を恐れず新しいことにどんどん挑戦します。1年後にやりきった!悔いはない留学生活だったと思えるように、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

最後に寮の近くの湖で撮った写真を皆さんに共有したいと思います。

[gallery ids="5672,5673"]

最後まで読んでくださりありがとうございます。

以上、第1回留学レポートでした!🇳🇴