sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ3回生の鈴木花奈です。

私は「生物の絶滅と人間の生活」というタイトルで進級論文を書きました。

生物が絶滅した年代とその時代の背景や人間の活動を年表にまとめ、そこからわかることを列挙して考察しました。人間の生活が豊かになるにつれて生息地や食料を失って絶滅する生物や人間が持ち込んだ病原体などによって絶滅してしまった生物が多数いますが、それらは産業革命や交通の発達などの人間生活と深く関わっていることが分かりました。

生物の絶滅は人間の生活に直接的な被害をもたらすということもこの研究で知りました。生物の絶滅は生物多様性の減少を発生させ、それらは地球が本来の姿を保っていけなくなる原因です。

これらの問題を解決するために、生物の絶滅がいかによくないことであるのかその事実を知ってもらうことと、人間生活にどのような影響を与えるか考える必要があると考えました。

進級論文を書くのはとても難しかったですが、野生生物について調査できて幸せな時間でした。

鈴木花奈