sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんばんは。佐山ゼミ3回生の細見茉弥です。

 

私は「カヌースプリントにおける環境とタイムの関係性について」というテーマで進級論文を書きました。

私は体育会カヌー部に所属しており、カヌースプリントとは流れのない静水の河川や湖に直線コースを設置し、一定の距離でのタイムを競う競技です。自然の河川や湖で行うため環境によってタイムが左右されやすいのが特徴です。日々の練習や試合をこなしていくなかでその日の環境によって大きくタイムが変化するため、実際にどれぐらいの風でどれぐらいタイムが変わるのか疑問を持ち、研究することにしました。

研究の結果、向かい風において風速1m変化するごとに500mのタイムは約1.5秒変化することが分かりました。風の強さによってどのように500mのタイムに影響を与えるのかを明らかにすることで、その日の調子などを確かめることができるため、今後の練習にも活用していこうと思います。

卒業論文作成に向けて、情報収集をしてよりよいものを作成していこうと思います。

 

細見茉弥