sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

皆さん、こんばんは。佐山ゼミ新4回生の若月雅大です。今回は自分の進級論文について軽くですが、書かせて頂きます。

私の進級論文のテーマは「捨て猫が環境に与える影響とその減少への取り組み」についてです。このテーマを選んだ理由は、昨年捨て猫を保護する機会に出会い、捨て猫について深く考えるようになったからです。捨て猫は拾うべきなのか否か、拾った場合どのような責任が生まれるのかなど、実際に様々な壁にも当たりました。

進級論文の内容としては、大きく分けて3つです。

1、猫が与える影響問題

2、捨て猫の減少に向けての取り組み

3、保健所の実態

となっております。

上記の研究により、捨て猫は必ずしも拾ったり、保護しないといけないのかという問題に対して結論を出すことができました。その結論とは、捨て猫を保護する場合は、周辺の調査、状況判断が重要であり、その結果によっては保護しない方がよい場合もあるということです。捨て猫の中には、親と一緒に暮らしている猫がいたり、その環境に馴染んでいる猫も存在するからです。

これらの研究によって、自分が捨て猫を保護した行動が、良い経験であったと認識することができ、とても自分にとって良いテーマであったと感じました。