sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

佐山ゼミ 卒業論文発表会が終了しました

 

こんばんは!佐山ゼミ4回の渡邊です。

一昨日1/30に佐山ゼミ4回生メンバーの卒業論文発表会がありました。

卒業予定の17名がそれぞれに設定したテーマに基づき、仮説・実施・考察・結論づけまで行い一つの研究を通して来たものをプレゼンを行いました。

総合政策学部という特徴が発揮される多岐にわたるテーマはどれもとても興味深いものでした。

私自身は出身の熊本県阿蘇地域の自然環境に関するテーマを2年間設定しながら、より実践形式に特化した研究が行えました。もちろん私だけに限らず全てのメンバーが研究を行う上でたくさんの方々に協力をしていただきながら研究をつくりあげていきます。ですので、研究は一人だけでできるものではありませんし、関わってくださる方への感謝は大きいものです。

一つのテーマに対して深く学んでいくことは、地道ではありますが学ぶ深さが変わっていくことによってとても充実した経験になることをメンバーのプレゼンテーションを通して感じることができました。お互いが関心のある事象に対して研究し、その結果を共有する場として大きな機会だと思います。

また、大学在学中の最後となる今回のゼミは、ゼミ生が集まる最後の時間でもあり、あっという間の出来ことだと感じています。少ない期間でありながらもお互いに親睦を深めつつ、自分自身に向き合えたより濃い時間を共有できました。

懇親会もゼミの後輩のみなさんに手配してもらい、最後まで充実した1日となりました。次回は卒業式で会うだけとなり、寂しい気持ちもしますが、最後まで佐山ゼミ生として関心ごとに対して向き合い続けられるよう努力していきたいと思います。

今回の卒業論文発表会に参加してくださったみなさんありがとうございました!

IMG_6547