sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

教育実習 ~小野麻里子編~

こんにちは! 4回生の小野麻里子です。

5月11日から29日の3週間、私の母校である東住吉高校に英語科の先生として教育実習へ行ってきました。
教育実習生ですが、生徒たちにとっては"先生"です。
私の何気ない一言が生徒の学校生活や今後の人生に大きな影響を与えてしまいます。
一つ一つの言動を慎重に選ばなくてはなりませんでした。
こんな偉そうなことを言っていますが、私も教壇に立ち授業をすることができたのは担当の先生をはじめ、たくさんの先生の助けがあったからです。
IMG_2020
IMG_8008
3週間という短い期間でしたが、50分間の授業にその倍の準備時間を費やし、数々の工夫があることを目の当たりにし経験することができました。
授業の構成や生徒との関わりで困った時、授業がスムーズにできて嬉しかった時など、どんなときでも先生方の存在がとても心強かったです。
本当にありがとうございました。