sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

阿蘇実習★勉強会

こんにちは!4回生の河田都です!

最近は梅雨入りし、ジメジメしてますね、、晴れの日が恋しいです。

話は変わりますが今日は阿蘇実習に向けて勉強会をしました!

image

今までのLinkAsoの活動や実習の目的など簡単に説明しました!阿蘇の草原はすべて人の手で維持されてるなんて、、改めて本当にすごいなと思いました。年々草原面積が縮小してボランティアの高齢化も進んでいます。私たち若者が継続して参加することはやはりとても大切だと再確認しました。私も去年参加しただけなのでまだまだ分からないこと不十分なところいっぱいありますが、リーダーとして皆が行って良かったと思える阿蘇実習にしたいと思います。

メンバー集めにも苦労しましたが、結果的に3回生4人も参加してくれて、本当に嬉しい限りです。私の新阿蘇実習の一番のメインはこれからまた阿蘇実習を継続して行っていくことです。それを引き継いでくれるであろう後輩とともにこれから本格的に計画など決めて活動していきたいと思います。

それにしても実習前にこうして参加者と話し合い交流を深めておくことはとても大切ですね。課題や目標など皆で共有して行くと実習の取組みにも熱が増し、充実感も味わえるのではないかと思います。タテ・ヨコのつながりをしっかり作ることも実習の大切な要素だと思いました。

今年は実習に行って終わりではなく、実習後の活動も充実させます。総合政策学部のなかでも佐山ゼミ生としてできることは何か、、常に一人一人が考えながら阿蘇実習をより良いものにしたいです!今年の3回生のメンバーが進級論文などで阿蘇実習について執筆してくれたら個人的にすごくうれしいし何でも協力しようと思います。その前に自分の卒業論文も仕上げないといけませんが、、、。

今後も活動風景などゼミブログで発信していけたらと思います!

ではまた☆