sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

第4回里山実習

 

こんにちは!佐山ゼミ3期生の山根です!(^^)

今回はエコファームではなく(笑)、里山実習についてです。

0620satoyama2

今回の講師の方は、兵庫きのこ研究会からお越しいただきました奥田彩子先生と、山上公人先生です。

0620satoyama1

まず、奥田彩子先生からきのこについての講義をしていただきました!

きのこについてほとんど無知だった私たちにもとてもわかりやすいお話でした(^^)

講義の後は、実際に自分たちできのこを発見して、名前を付けてみよう!ということで。

0620satoyama8

キャンプ場ぐるっと一周して、きのこを探しました。

0620satoyama3

こんな赤いきのこもいましたよ~!!

0620satoyama5

これだけ拾えました(^o^)ノ

名前付けるのがとても難しかったです。見た目がまったく一緒でも違う種だったりしました。

きのこを見わける際のポイントもいくつか教えていただきました!

そして、夕飯の後はこのきのこたちをつかって絵をかきました☆

ここでも講師の岩崎京子先生にお越しいただきました。

きのこを描くために、いろいろな角度から観察することからはじまりました。

0620satoyama7

0620satoyama4

(ちなみに、里山実習には佐山ゼミからは私、山根と藤井くん、岩根くんが参加しています)

0620satoyama6

講師の先生方、佐山先生含め、みんなも真剣にとりくんでいました。(^v^)

岩崎先生も、すごく丁寧にアドバイスしてくださり、みんないい作品ができていましたよ~!!

 

 

そして2日目の朝に取りまとめを行い、解散しました。

個人的な感想になりますが、今まで、自分の中できのこと生態系の関連性があまり結びつきませんでした。しかし今回の実習を通してきのこも生態系の一部であることを実感できたのがすごくためになりました!(^o^)

次の里山実習もすごく楽しみです!

今回お世話になりました佐山先生、講師の先生方、そして千刈キャンプ場のスタッフさんたちありがとうございました!(^_^)

里山実習に興味を持った2回生の方、ぜひ来年受講してみてください!☆

 

ではでは!(^^)