sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

リサーチ・コンソーシアム

こんにちは。4回生の上田ひかるです☆

先日、第17回リサーチ・コンソーシアム総会が学内で開催され、白山麓実習プロジェクトがパネリストとして参加しました。

企業様、大学院生の方々に混じり、学部生として参加したのは、白山麓プロジェクトのみ!非常に貴重な体験をさせていただいたと感じています。パネルでの発表は、フィールドワークとは何かという定義、白山麓実習の活動内容と活動を振り返って見えてきた課題について等を発表いたしました。

去年に比べ、お客さんは少なかったのですが、実習に興味を持ってくださり、多くの質問をして下さる方が沢山いたことは嬉しく思います。

そして、この度のリサーチコンソーシアムは、後輩たちと一緒に初めて参加するイベントであったということもあり、先輩としての初めての責任を感じ取り組んだ事として、私の中で大きな記憶に残りました。

その後のキリンビールでのレセプションパーティーを始め、打ち上げなどで先生方、企業の方々とお話できたのは、就職活動真っ只中にいる私にとって、人生の先輩としての参考になるお話ばかりで、今後のキャリアを考える上での貴重な機会となりました。

リサーチ・コンソーシアム参加に当たり、携わっていただいた方々に、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

プレ実習は6月、メイン実習は10月、あっという間に近づいてきています。皆で力を合わせ、活動をより一層盛り上げていきたいですね!頑張りましょう!!

10460274_476913065809011_1723357034548466521_n11265000_476915609142090_4634436144586749343_n