sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(424):ギンネムの花

みなさんこんにちは。ハワイ留学中の谷口です。日本では涼しくなってきましたか?私は日本の秋と冬の境目が好きなのですが、今年はその季節に日本にいられないことを少し残念に思っています。

さて、この写真はギンネムの花です。オレンジや白、緑などの色とりどりの丸いお花たちがかわいいですよね。思わず写真を撮ってしまいました。Wikipediaによると、ギンネムの花は中南米が原産地であり、熱帯、亜熱帯に繁茂しているそうです。日本では沖縄や小笠原諸島に人為移入され、その後帰化し、近年では南九州まで分布を拡大しています。

やはりハワイと沖縄の気候は似ているのか、ハワイの植物を調べると沖縄には存在しているということが多いです。しかし、日本にいても沖縄に行くことはほとんどないので、今の生活で珍しい動植物たちを目に焼き付けておきたいです。