皆さんこんにちは!
佐山ゼミ新4回生の大槻夏未です。
もうすぐ2月が終わりますね。
3月は新4回生にとっては、企業の情報解禁になるので、就活が本格的にスタートする時期になるのではないでしょうか。
私は日本にはいませんが、できる範囲で留学先の現地で準備していきたいと思います。
さてさて、今回はノルウェーの食文化について書かせていただきたいと思います。
ノルウェーでは、毎週金曜日は「タコの日」!!
と呼ばれています。
タコと聞いてタコ🐙を思い浮かべた人もいるとは思いますが… タコとはタコス🌮(Tacos )のことです! ノルウェー人の友人によると、毎週金曜日の夜ご飯は家族や友人でTacoを食べるようです!
タコスは皆さんがご存じの通り、メキシコ料理ですが。。。
ノルウェーの歴史の中で「タコス」が広まってから、簡単につくれてさらに美味しい!
ということで人気になったそうです。
そもそもノルウェーの料理と聞いて思い浮かぶのは「シンプル」な料理です。
これはノルウェーの地理や歴史が関係しているのらしいのですが。。。
簡潔に言うと…
海岸に面しているため、漁業は発達しているものの、1年の平均気温が低いため、野菜や果物には決して良い環境だとは言えません。
そして、料理も美味しいものというよりは
簡単に作れるもの、お腹が満たせるものが好まれています。
また、ノルウェー人の友人にノルウェーの伝統料理を尋ねたところ、
ノルウェーには伝統料理はない
と言われました...!
やはり、あまり食に興味がないということでしょうか😅
↑この写真は先日ノルウェーの友人とタコスを作ったものです。
メキシコのタコスとは違い、ノルウェー人風に簡単にアレンジされているみたいです。
作り方は、野菜をカットして、鳥ミンチをパウダーと混ぜて、チーズをのせて出来上がりです。
めっちゃ簡単やのに美味しい!これはノルウェーで流行るわけがわかるなあ!
と思いました。私は、しばらくタコスにハマると思います😅
時間がない時に持って来いの料理ですね!
またスーパーには、色々な種類のタコスのラップや、パウダーとラップが一色セットになったものまであったのでシェアしたいと思います!
↑キットになっているタコス
↑トルティーヤのラップで作るタコス
↑まるでチップスのようなタコス
それでは今回はこのあたりで終わりたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
以上、第17回ノルウェー留学レポートでした!🇳🇴