sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

COVID-19 Norway 〜コロナウイルスの影響を受けたノルウェー留学〜

こんにちは。 佐山ゼミ4回の大槻夏未です。

私がブログを投稿するのは約3か月ぶりです。

 

実は、私はノルウェーの首都オスロに留学していたのですが、新型コロナウイルスの影響で、帰国せざるを得ない状況になり、3月下旬に日本に帰国しました。

 

今回は、ノルウェーから帰国した時の状況について書かせていただきたいと思います。

私は、予定よりも3ヶ月も早い帰国で、帰国が決まった当初はやりきりたい、ここでの帰国は悔しいという思いでいっぱいでした。

帰国後は、今日までオスロ大学の科目をオンラインで授業という形で受け続けました。 今学期はオスロ大学の科目と関西学院大学の科目の両方を履修していたため、帰国してからはバタバタで…

毎日10時間ほど勉強していたため、帰国してからの3か月はあっと言う間に過ぎました。

気がつけば、6月に入っていて。。。 私の心はまたノルウェーに取り残されている一方で、ノルウェーでの出来事はとうの昔のような不思議か気分になります。

6月がもう終わろうとしている今日では、少しずつではありますがコロナウイルスの終息に近づいていますね。

 

私が帰国した3月は、ヨーロッパ特にイタリア、フランスでの感染者が急激に増加しており、友人の中では自国に帰れないと言っている子もたくさんいました。

その頃は、ノルウェーでも急に感染者が増加していた頃で日々感染者が増えていく日常に不安な気持ちを抱きながら生活していたのを鮮明に覚えています。

私の通っていた大学でも感染者が出ていたので、いつかかってもおかしくない状況だったと思います。正直、本当に怖かったです。

ノルウェーにかかってしまうと医療費はかなりかかると思いますし、ノルウェーではまず医療提供を国籍で判断するという噂も耳にしており、さらに医療崩壊も懸念されていました。

 

現地でコロナウイルスが流行って日常が変わっていく中で。。。

 

私には1つ気がかりなことがありました。

 

それは『人種差別』についてです。

 

残念ながら当時のヨーロッパではコロナウイルスによる人種差別がありました。

例えば、ドイツでの黄色人種への差別は有名だったので、皆さんもご存知かとは思います。 ドイツではアジア人が集団暴行に遭ったというものです。 これはアジア人の観光客がドイツで観光しているときに暴行を受けたというものです。

その背景には、コロナウイルスが関連していました。

アジア人=コロナを自国に持ち込んでいる と見なされアジア人が暴力を受けたというものでした。

 

 

皆さんはこのニュースを知り、どう思いますか?

 

 

私は、とてもショックを受けました。 ジェンダー論や社会福祉が進んでいるヨーロッパでさえ、このような事件が起きたという事実。 私自身はアジア人に分類されますし、ヨーロッパに留学していたので、とても身近に感じました。

 

また、私の友人はマスクをつけているだけで差別されたと言っていました。

ノルウェーでは、普段からマスクをつけるような習慣がないので、

『マスクをする=コロナウイルスを持っている』

と認識されてしまうようです。

私は、ノルウェーに行くまではマスクに関して、何も意識してこなかったのでとても驚きましたし、

そのような差別がノルウェーでも起こっていたのがとても悲しいです。

 

私自身に関しては、ノルウェーから帰国するため現地の空港に向かったのですが、空港ですれ違った子どもに

「コロナ!!」と叫ばれました。 私がアジア人だからか、マスクをしていたからだか、それはその子にしか分かりませんが、、、

 

 

ただでさえ、コロナウイルスでたくさんの方が苦しみ、傷ついているのに。。。 さらに人種差別が起こっている。。。

 

とても悲しい世の中だと思います。

 

最近のニュースでは、アメリカで黒人に対する人種差別がありましたね。

世界各国で『Black lives matter 』=黒人の命は大切と言われていて、この人種差別は考え深いものでした。

こういった差別をなくしていかないと本当の世界平和は見えてこないと思いますし、

まずは現状を知ってもらうことが大切だと思います。

そのために、1人ひとりが声をあげることが大切だと考えます。

私はまずは自分の出来ることから少しずつ始めていきたいです。

 

コロナウイルスに関しては、まだまだ油断できないのが現状ですが、、、

自分に出来ること、そして今やるべきことを確実にやっていきたいと思います。

今は大変な状況ですが、それはみんな同じだと思います。

そんな時だからこそ、

協力すること、

助け合うこと、

そして人、相手への思いやり

が大切だと強く思います。

 

今は大変な思いをたくさんしている方がいらっしゃると思いますが、少しずつでもいいと思うので前を向いて頑張っていきましょう。

私も立ち止まってはいられないので、

昨日の自分を超える『日進月歩』

をモットーに、前を向いて頑張っていきます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

Ps.

ノルウェーの留学が始まってから、毎週ブログに掲載させていただいていました留学レポートは途中で中断になってしまいましたが。。。

まだ皆さんに紹介しようと用意していた記事などもあるので、今後また機会がありましたら書かせていただこうと思っています。

 

以上、第21回留学レポートでした🇳🇴