sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

野菜に愛を~エコファーム活動日記第1弾~

こんにちは! 3回生エコファーム隊員の石野和佳奈ですo(`ω´ )o ゼミブログ初投稿です。よろしくお願いします。

我々エコファーム隊は、隊長の小野麻里子、副隊長の赤澤樹、そして下っ端隊員のわたしで組織されています! ゼミの時間にみんなで植え付けをした野菜たちのお世話が私たちの任務なのです☆ トマト・キュウリ・大根・小松菜・人参・サツマイモ(先日のブログ参照)を育てていますが、どの野菜も順調に育ってくれています。

先日、阿蘇実習についての講演をして下さった山本さんがエコファームを見学してくださりました。 その際、もう少し愛情を注いであげてほしい というお言葉をいただき、私たちももう少しきちんと野菜たちと向き合わなければと反省しました。 そして野菜もすくすく育ってきた昨日、野菜に愛をプロジェクト第1弾!エコファーム(正式名称: ひろしの庭)の改築作業をしてきましたーーー!

先週水をやりに畑に行ってみると、写真でわかる通り見事なほどに雑草が生い茂り、トマト・キュウリは茎が伸び支柱なしでは折れてしまいそうな状況でした。 なので応急処置として、わりばしを使って支柱を作っていました! IMG_4037IMG_6852IMG_6649

そして昨日、やっときちんとした支柱を購入し、また雑草もほとんど除去し2時間ほどかけて“ひろしの庭”のお手入れをしてきました☆ 畑のお手入れの直前に猛烈な雨が降ってくれたおかげで、土が柔らかくなり草も抜けやすく、気温も下がり畑のお手入れ日和でした(笑) IMG_1459IMG_1829 IMG_3010

これからも野菜たちが順調に育ってくれることを期待しています。 また来週には矢倉型の支柱を作り、野菜たちの収穫に向けて我々隊員たちも気合を入れていきたいと思います!!! IMG_9642 最後になりましたが、佐山総隊長(先生)活動時にアイスの差し入れありがとうございました(^_^

これからも“ひろしの庭”の野菜たちの成長をどうぞご期待ください☆ ご拝読ありがとうございました。

あでぃおす