sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(714):田植え

こんにちは。佐山ゼミ3年生の安東芽依です。

 

少し日が経ってしまいましたが、先月26日にサークルの活動で三田の高平地区にて田植えをしました。

 

天気は快晴。小学校低学年くらいの子どもたちと裸足で田んぼに入り、手で苗を植えていきました。苗は3~4本ずつ取り、手の第一関節が土に埋まる程度に植えていきます。大学生になって3回目の田植え、泥に足を取られながらもだんだん上手く歩けるようになってきたと思います。

苗は田んぼを管理している団体さんが育ててくださったものを使いました。参加者含め30人みんなで一列に並び、等間隔に点を記したロープを張り、植えては後ろに下がり植えては後ろに下がり、きれいに苗が並んだ田んぼになりました。

田植えをしたことがない都会暮らしの子どもたちがほとんどで、泥んこになりながら一生懸命植えていく姿を見て、この子たちにとって忘れられない時間になっていたら良いなと思いました。

 

三田の太陽を浴びて元気に美味しく育ちますように、、

カエルが2匹映り込んでいます。