sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

  初めまして、おはようございます。2024年度から佐山ゼミに所属します新3回生の安東芽依と申します。先週までニュージーランドにひと月と少し、語学研修に行ってきました。この春休みで私の人生においてとても有意義で特別な時間を過ごすことができたと感じています。ニュージーランドの広い空と独特な生態系、たくさんの固有種の動植物、野生動物を見てきました。これらの話に興味がありましたら、ぜひゼミの時間でもいつでも話しかけてください。

  ”残された大学生活をどう過ごすか”について、大学生としての2年間はあっという間に過ぎ去って、残すはあと2年だけということに焦って?ヒヤヒヤ?しています。私は将来”保護犬と関わって生きていきたい”ことだけが明確で、まだ自分がどういう職業に就きたいのか定まっておらず不明瞭な未来しか見えません。ですが、少しずつでも自分のやりたいことを見つけられるように行動を起こしていこうと思っています。

  まずは保護犬に興味のある学生を集めて団体を作ろうと思っています。まだほとんど何も始められていないので、このブログでも団体を作ることを宣言しておこうと思います。

  これまでの大学生活を振り返ると、夏休みや春休みでハンズオンラーニングセンターの”広島FW”や”福島演習”に参加するなどアクティブに行動できているときもある一方、授業期間が始まると毎日流れ作業のように頭を働かすことなくダラダラ過ごす時間が多く、暇なときはスマホSNSなどで無駄に時間を費やしていることが多かったように思います。残された大学生活で無駄にできる時間はないので、スケジュールのメモを作ったりすることで改善しようと思います。

 悔いの残らないよう一日一日を大事に生活します。座右の銘は”有言実行”だと胸を張って言えるように日々精進します。これからよろしくお願いします。