sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして。

四月から佐山ゼミに所属させていただくことになりました、新三回生の佐野 千紘(さの ちひろ)です。

今回は、残された大学生活をどう過ごすか、について書かせていただきます。

私が環境の分野に興味を持ったのは、2年生の夏に参加した学生団体のフィールドワークがきっかけでした。そこは高齢化の進む地域で、後世の若者に自分たちの地元の歴史や文化を絵屏風にして残し、若年化を図り町の活性化を促すための活動のほんの一部ではありますが、お手伝いをさせていただきました。

佐山教授のゼミはフィールドワークが盛んなので、実際に自分で考え、動くことで身をもって学ぶことができます。

四年間の大学生活の半分はもう終わってしまいました。考えてみるとすごく早くて、この2年間で何をしてきたのか、改めて考えてみるとただただ忙しい毎日に追われて、自発的に何かをしたことはなかったことに気がつきました。大学生活を終えるときに自分が培った経験を自信を持って話せる、そんな二年間にしたいと思います。

よろしくお願いします!