sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(584):シレネ・カロリニアナ(Wild pink)

こんばんは。2024年度佐山ゼミ所属12期生の松本航です。3/21(木)の散歩時に、ヤグルマギク以外に「シレネ・カロリニアナ」の植物を見かけたので、撮影してみました。シレネ・カロリニアナについて調べてみると、ナデシコ科シレネ属の一年草で北アメリカ原産、シレネの名前の由来には太古の昔、酒の神バッカスの養父・シレネが酔いつぶれて口から泡を吹いていたことから、ギリシャ語で唾を意味する「シアロン」と養父の名前をかけ合わせて、「シレネ」と呼ばれるようになった説がある。次に、シレネ・カロリニアナの主な特徴は、①草丈は20㎝〜30㎝程度。②花色は濃いピンク、淡いピンク、白等。③花びらは5枚。④葉には根出葉と茎に対生する葉があり、根出葉はへら形12㎝程度、茎につく葉は被針形〜線形。⑤耐寒性は強い。⑥耐暑性は弱い。⑦開花時期は4月〜6月頃。などである。最後に、シレネ・カロリニアナの花言葉には、「偽りの愛」「しつこさ」「未練」「誘惑」「罠」などがあり、それらの中でも、「未練」という花言葉は、シレネの繊細な美しさやその香りから、過去の思い出や恋心を持ち続ける感情を表現しており、失ったものへの深い思いや、過去の良い思い出を大切にすることを意味することにより名付けられたと言われている。ということでした。本日も最後までお読み頂きありがとうございます。毎日お疲れ様です。ゆっくり睡眠とってお身体の疲れしっかり休ませてくださいね。くれぐれも体調壊さないようにあまり無理せず楽しみながらお過ごしください。

(3/21の散歩時に撮影 “シレネ・カロリニアナ”)

(参考リンク):https://greensnap.jp/article/8516 https://ozaki-flowerpark.co.jp/dictionary/10504/ https://lovegreen.net/library/flower/p200048/ https://jenny.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%8A https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/archives/55515