sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

はじめまして、こんにちは。

2023年度4月から佐山ゼミに所属させて頂きます、三上陸歩です。

 

4月より3回生になる私にとって、すでに大学生活の半分が経過致しました。それにあたりまして、この場をお借りして、私の描く今後の大学生活を綴らせて頂きます。

 

3回生になって待ち受けているイベントの一つに就職活動が挙げられます。

私は、今年度3回生や4回生の先輩方との関わりの中で、就職活動を通しての苦労や困難、またはワザや成功体験などを教わりました。

 

例えば、自己分析。これは、就職活動の第一段階であると同時に、一つ目の関門になるため、早い時期から着手することで周りに差をつけられること。そして、それにより周りよりも早くから、インターン先や業界を絞ることが可能になります。

一方で、それが遅れると、それ以降の活動が後手に回ってしまいます。

 

そのため、私は先輩たちからの助言や失敗談などから、来季からは学業の傍ら、就職活動に特に力を入れようと考えております。

 

これから2年間、関わってくださる同期、先輩のみなさん、佐山先生、どうぞよろしくお願いいたします。