sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(89):ゴミムシ

:

こんにちは!佐山ゼミ三回の小塩実桜です。

今日はキャンパスを歩いている時に三号館前で見かけた虫を描いてみたので紹介させていただきます!

見たことがない虫だったので調べてみるとコウチュウ目オサムシ科のゴミムシの一種だということが分かりました!ゴミムシは日本国内だけでも1000種確認されているほど非常に種類が多く、どのゴミムシかというところまでは調べきることができませんでした。

名前の由来は小さい昆虫を食べるためによくゴミ置き場で見られるからだと言われています。にしてもちょっとかわいそうな名前ですよね(笑)日本各地で見ることができ、種にもよりますが住宅街でも比較的よく見かけることのできる虫だそうです。