sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

進級論文について

こんばんは。

佐山ゼミ新4回生の大和田樹です。

 

今回は進級論文についてお話させていただきます。

私は、「震災伝承並びに、避難所の環境改善」というテーマで進級論文に取り組みました。

 

東日本大震災を経験した私は、同じように阪神淡路大震災を経験した兵庫県を間近で観察し、震災伝承や避難所の環境改善というテーマに関して学びたいと考え、このテーマに関して取り組みました。

中でも、避難所の環境を改善できるテントを導入するために問題点の克服に取り組んでおり、災害時の避難所の環境改善のために様々な面から検討を重ねています。海外と比較して日本では、各自治体の防災に関する予算や一般家庭の防災グッズにかける予算が、テントの価格と比較して低いことが問題であると考えました。そこで、テントを取り扱う企業が、自治体向けに格安でテントを販売できる方法がないかを模索しており、現在では特に、企業側の収益性などについて考察しています。

 

日本では今後も大きな災害が起こる可能性がありますが、自分の取り組んでいる学びが少しでも避難所の環境改善につながるように努めています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。