sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

残された大学生活をどう過ごすか

初めまして。4月から佐山ゼミでお世話になります、和田怜也です。

はじめに、私はいろんなことに積極的に参加していきたいと思っています。まず、残りの大学生活のなかで、できる限りたくさんのフィールドワークに参加しようと考えています。総合政策学部や佐山ゼミの魅力の1つでもあるフィールドワークに参加できる環境が整っているなかで、私はこの環境を活かそうと思っています。机に向かって勉強して得ることができる知識とは別に、フィールドワークに参加したからこそ得られる知識がたくさんあると思っています。そういった貴重な知識を私のこれからの人生の中で生かしていきたいと考えています。次に、ゼミ活動外でも積極的にいろんなことに参加したいと考えています。いま、私がしてみようと思っていることは2つあります。そのうちの1つに留学してみたいという気持ちがあります。ただ、語学だけでなく、その国の文化や環境問題に対する意識について現地に行って、調べてみたいと考えています。このように、いろんなことに積極的に参加し、実際に自分で経験して、自分自身の成長につなげていきたいと考えています。

次に、私は自分の将来について真剣に考えていこうと思っています。私は将来何になりたいか、どんなことをしたいのかが明確に決まっていません。ただ、環境の分野に興味があり、将来的にも環境分野に携わっていけたらいいなあと考えているので、これからのフィールドワークや勉学を通して、はやく自分の将来についての目標を明確にし、そして、残りの大学生活のなかでその目標の達成に少しでも近づけるように、限られた時間を有効に活用していきたいと思います。

最後に、限られた残りの学生生活を楽しいものにしたいです。これからの活動を通して、みんなともっと仲良くなって、遊んだり、旅行に行ったりできるといいなと思っています。なので、これからどうぞよろしくお願いします。