sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

マレーシア留学レポート(13)ハリラヤ編その②

パギ~!

マレーシアでインターン中、佐山ゼミ三回生の本田香織です。

 

こちらでのインターンも残すところあと2か月!

時間が過ぎるスピードの速さに驚いています

そして今週から新たな現地インターン生が6人も加わり、心機一転!

 

先にいるインターン生として先輩ぶりたいところですが、

私の方が年下で英語もうまくないせいか、逆に世話を焼かれる場面もあったりで不甲斐無さを感じています

 

ということで残りの2か月も気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

 

さて話は変わりますが!

今週も先週に引き続きハリラヤについて書いていきたいと思います!

 

イスラム最大の祭典~ハリラヤその2~】

 

先週はハリラヤの習慣や料理などについて書きましたが、

今回はハリラヤの服装、そしてオープンハウスについて書いていきたいと思います。

 

まず服装について。

ハリラヤではマレーシアの伝統衣装であるバジュクロン(女性)やバジュマラユ(男性)を着るのが伝統なのですが、

し特別なのがハリラヤでは家族でおそろいのバジュを着るそうです!

 

ちなみにハリラヤの日のための服装ということで、バジュ・ラヤというそうです。

(今更ですが、「バジュ」とはマレー語で「服」を意味しています)

 

おそろいといっても様々で、色あいをあわせたり、柄をあわせたり、

またこの日のためにオーダーメイドでつくる家庭もあるそうです!

大きめのデパートでは夫婦+子供でおそろいのセットが売られていたりもするそうです。

 

できることならマレーシアの友人たちがFacebookにあげている

素敵なおそろいのバジュラユの写真を載せたかったのですが…!

興味があればぜひ検索してみてください!

 

次にオープンハウスについて、

ハリラヤの際には親戚だけでなく親しい友人やお世話になっている人などを家に招きご飯をふるまう、

ということは先週も書きましたが

なんとこのオープンハウスはハリラヤの日から約1週間ほど続くようです。

先日も同僚の家に招待してもらい、

同僚のご両親の出身であるマレーシアのペナン島の伝統料理をいただいてきました。

 

また先週、王宮や首相官邸もオープンハウスを行うと書きましたが、

なんと地方の政治家たちもオープンハウスをするようです!

 

そして今回、

私の住むスランゴール州の政治家(地方議員?)の主催するオープンハウスに連れていってもらえました!

 

こちらは家ではなく広場を貸し切ってのオープンハウスでした。

[caption id="attachment_4173" align="alignnone" width="300"]IMG_9394 ↑こちらでもおそろいのバジュを着たお姉さん、そして政治家の方が入り口でサラマットハリラヤと挨拶をしていました[/caption]

 

奥に映るテントはすべて出店なのですが、

20店ほどありご飯から飲み物、デザートまでなんとすべて無料!

入場料なんかももちろんありませんでした。

[caption id="attachment_4171" align="alignnone" width="300"]IMG_9392 ↑こちらの机に乗っている食べ物すべて無料でした![/caption]

[caption id="attachment_4172" align="alignnone" width="300"]IMG_9393 ↑こちらは出店ではなく席に置かれていた料理、こちらも無料でおかわりまで可能でした[/caption]

 

会場内にはマレー系だけでなく、インド系や中華系、

また私のように政治には何の関心もなくただご飯を食べに来ただけ、という人も多くいました。

 

会場内では政治家の方々がご飯を食べながら来場者にあいさつに回っており、

日本とは違う政治家と地域コミュニティの信頼関係のつくりかたを見ることができました。

 

また政治家がハリラヤという宗教的な行事に合わせて市民に働きかけているという、

政治と宗教が密接にかかわっている、ということの表れであるとも感じました。

 

皆さんもぜひ、ハリラヤの時期にマレーシアを訪れてみてください!

交通機関のラッシュには巻き込まれるかもしれませんが

無料でご飯が食べられたり華やかなバジュラユを見ることができたり、

普段とは違うマレーシアを経験できること間違いなしです!

 

それでは!ジュンパラギ!