sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

国立環境研究所 inつくば

こんにちは、3回生の矢野未来です。 8/28~9/3、中島さんと二人で茨城県にある国立環境研究所へ実習に行ってきました! つくばでは、二人で一部屋マンションを借りて生活していました。そこでの様子を書きたいと思います。   8/28  二人は東京で待ち合わせをしました。つくばまではつくばエクスプレスという電車で行くので、つくばエクスプレスの通っている北千住駅に集合することになりました。 この日は気温が低く、上着をもっていなかった私たちは上着を購入し、つくばへ向かいました!つくば駅まで国立環境研究所の牧さんが迎えに来てくださり、つくばの町の案内や、マンションへ車で送っていただきました!   8/29   この日は国立環境研究所1日目!レンタルの自転車をこいで向かいました。思っていた以上にマンションから近く、自転車で5分ほどで着きました。 この日は3人の研究者の話を伺いました。そのあと、スーパーへ向かい、1週間分の食料を買いにいきました。8/29は焼き肉の日なので、夜は焼き肉パーティーをしました!マンションの居心地もなかなか良く、夜は熟睡でした~   8/30   午前中は何もなかったので、午前中はゆっくりして、午後から国立環境研究所へ行きました。まず、所内見学ということで、国立環境研究所の宇田川さんに案内していただきました。宇田川さんは佐山先生と知り合いだそうで… そして、そのあとに1人話を伺いました。 この日の夜ご飯は焼そば。中島さんはこの日うまれて初めて焼きそばを作ったそうです。焼きそば記念日ですね。 無題 8/31   朝、たまたま見たテレビで占いが1位だったので喜んでいると、自転車がパンクしました、、笑  占いに運を使ってしまったのかもしれません。 水質調査のお手伝いということで、牧さんの車で2ヶ所の港へ行きました。もちろん、牧さんは車のなかで話を止めることはありませんでした。12時ごろに調査が終わり、海鮮を食べに連れていってくれるとのことで、行ってみたものの、、前日の台風のため、お店は臨時休業。代わりに近くのスーパーでお昼ご飯を購入し、車のなかで食べました。来所後、ろ過をお手伝いし、5時頃に家に帰りました。夜ご飯は魚、焼くだけで簡単でした!   9/1   朝から中島さんにハプニングが起こりました。二日連続嫌なこと続きな私たち、、午前中はそれぞれ研究者の方から話を伺いました。午後は二人で牧さんの講義です。 実は国立環境研究所にいる間に牧さんから宿題を課されました。1つは水質調査のデータをエクセルにまとめること。もう1つは牧さんの行っている活動について英語で書いてある文章を日本語に訳すこと。期限は金曜日ということで、必死に終わらせました笑 夜はテレビを見ながら、体のかたい二人はストレッチをしました。中島さん、かたすぎて爆笑でした。笑   9/2   国立環境研究所最終日です。この日は午後からだったので、午前中は荷物の片付けなどをしました。午後から私は二人の研究者の話を伺いました。 夜は牧さんと、総政の先輩の朝山さんと焼鳥を食べに行きました。噂通り、牧さんはお酒が入ると止まらなくなりました。個人的に一番ツボだったのは、姫路城のネタです。このネタが何なのか気になる方は、後日私に直接聞いてください笑   9/3   早起きをして、バスでつくば駅へ行き、東京に向かいました。この日は、屋久島実習で知り合った東京に住む友達に再会することができました!また、念願のケーキのようなかき氷も食べることができ、大満足でした◎そして、東京で解散し、中島さんは兵庫へ、私は次の日に静岡に寄って帰りました。

この一週間、国立環境研究所ではたくさんの方から、様々な分野や側面の環境について話を伺うことができました。私たちのお世話や日程の調整をしてくれた牧さん、国立環境研究所のみなさん、本当にありがとうございました。

最後に...写真を載せたかったのですが、上手くいかなかったので焼きそばだけ載せておきますね、、!