sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

網張実習8/15〜8/21

 

はじめまして!佐山ゼミ4期生3回生の中島です。

 

8/15〜8/21に実習で岩手県網張温泉に行ってきました!メンバーは4回生渡谷さん、3回生谷上くんと私の3人です。

私は前日の14日まで屋久島にいたのでなかなか大変でした…(笑)

1日目は館内の案内をしてもらったりして終了しました。

毎日17時に活動終了なので自由時間がたくさんあったのでポケモンバトルをしたり(GOじゃないですよ笑)谷上くんと渡谷さんは遊戯王をしたり…

ポケモンバトルは私が勝ちました(笑)

 

2日目から活動スタートです。2日目は目の前の森で自分が気に入った自然物を見つけてスケッチをしました。みっちり国立公園や山のことを勉強すると思っていたのでスケッチをすると言われた時は戸惑いました。しかしこのスケッチから大切なことを学びました!

写真だと撮って終わりになってしまいますよね。でもスケッチは対象物をじっくり見るので、どんな葉のつき方をしているのか、花の色、咲き方、額の形などなど…じっくり見ないと気が付かないようなところがあることに気付きました。

これは普段その辺に生えている植物でもできるのでみなさんやってみてはいかがでしょうか?(^^)

 

3人の作品です。image

お昼から網張の森に行ってどんな植物が生えているのかの観察をしました。

 

3日目はネイチャーゲームをしたり、自分たちでネイチャーゲームを考えたりしました。

ネイチャーゲームとは、簡単なゲームを通して自然に触れて学ぶもののことです。室内でもできますよ!

この日はちょうど台風が岩手に来ていたので室内でネイチャーゲームをしました。

子供が対象かと思いきや大人も楽しめるゲームもあってとても楽しかったです!ゲームを通して自然に触れるというのも新鮮でした。

 

4日目。この日は登山でした!この登山が一番大変でしたね…。

登り始めて約20〜30分の間、急な斜面が多くて本当にしんどかったです…「しんどい」と言う元気もなくて無言でした(笑)

でも急な斜面が終わった頃曇ってきて気温が下がったのかとても登りやすかったです。快晴よりも曇っていたり多少雨が降っていた方が山登りには向いているかも…?

約2時間半で犬倉山の山頂にたどり着きました!頂上からの景色!

image

何も見えない!!!(笑)

雨が降ったり標高が高いせいでほぼ雲の中でした。真っ白ですね(笑)

そして山頂で3人で写真を撮ろうと思っていたのに撮り忘れました…すみません…´д` ;

 

帰ってきてからは国立公園のレンジャーさんのお話を聞きながら写真展の用意をしました。

国立公園について貴重なお話を聞けてとても有意義な時間でした(^^)

 

5日目は外来種であるオオハンゴンソウの駆除のお手伝いをしました。image

これがオオハンゴンソウです。もともとは観賞用に海外から持ち込まれたものですが、次第に野生化してしまったそうです。

綺麗な花ですがけっこう厄介な植物で、根から他の植物を枯らしてしまう成分を出して在来種を枯らせてしまうそうです。

ボランティアの方々と協力して、約2200本のオオハンゴンソウを駆除しました!

 

午後からは自然物を利用したクラフトを作りました。

私はてんとう虫とフクロウとネズミを作りました(^^)

2人は…網張の森に住んでいるかもしれない生き物を作っていました。ト◯ロ的な…?

不具合で画像が載せられないのが残念…直り次第編集し直して画像も載せます!

 

6日目は炭火でお米を炊きました!

一人一家族について一緒にしました(^^)

炭にも種類があるというのは初めて知りました。黒炭はホームセンターでよく売られているもので、そこまで温度は高くならないそうです。白炭はあまり一般的ではなく、黒炭よりも温度が高いそうです!

炭焼き職人の方が丸太を使って(国立公園の木は切れないため)伐採の様子を見せてくださったり、炭の歴史についてお話を聞いたり、貴重な経験をしました。

午後から館内の展示物製作をしました。

岩手山の模型に、もっとわかりやすくなるように説明をつけたり方角がわかるようにしたり…作ったものが役に立ってくれますように^ ^

 

☆まとめ☆

「国立公園について学ぶ」と言われていたので、みっちりしっかり勉強しに行くものだと身構えていましたが、全然違いました。遊びを通して、自分で体験しながら自然に触れるということがメインだったように思います。

机に向かうことだけが勉強なのではなく、楽しく自然に触れるということも一つの勉強方法なのだと学びました。その方がより頭にも入りやすいですしね(^^)

一週間とても楽しく過ごせました。

網張ビジターセンターの大堀さん、広野さん、坂内さん、レンジャーの工藤さん、網張温泉館のみなさま、見学させてくださった他施設のみなさま、本当にありがとうございました!

この実習で学んだことを今後の研究にも活かしていければと思います。

 

〜おまけ〜

盛岡駅で解散した後、渡谷さんと谷上くんは仙台へ牛タンを食べに行ったようです(^^)

私は2人とは別行動で仙台観光しました。ず〜っと前から行きたかった瑞鳳殿仙台城跡に行けて感動でした!大好きな政宗公の騎馬像も四方八方から写真を撮りまくり…

観光中、韓国人に間違えられました(笑)「そのパンフレット、日本語だけどいいの?」と言われ…日本人です!!(笑)

時間が余ったので仙台市体育館にも行きました。

実習も観光も楽しかったの一言です!

 

またビジターセンターのみなさまに会いに東北に遊びに行こうと思います!(^^)