sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

エコファーム 収穫!

こんにちは。エコファーム班の矢野未来です。

ようやくテストもおわり、待ちに待った夏休みになりました!夏休みは実習やゼミ合宿もあり、忙しくなりそうですね。頑張りましょう!

7月28日、4月から育ててきた野菜たちが収穫されました。トマト、ナス、ネギ、キュウリなどの野菜をとることができました。スイカは何度も鳥たちにやられ、結局収穫できなかったのがとても残念です…

家に帰って(雑草と間違えて抜いたり、ふんずけたりしてしまった)ネギを食べてみましたが、とても美味しかったです。

DSC_0104

毎日、ではないですが、放課後に畑に行き、草抜きやお手入れをしたり、野菜の成長を観察したりできたことはとても良い経験になりました。また、野菜をうまく育てることの難しさも知りました。野菜の周りの雑草は、こまめに抜いていてもすぐに生え、畑を管理することは大変でした。テスト期間中、学校に行く機会が少なくなったため、しばらく放置していたら、このように緑が生い茂ってしまいました…

DSC_0105

まださつまいもが植わっているので、秋にさつまいもが収穫できるかも!?ということで、秋学期も畑に通いたいと思います。

DSC_0106

改めて春学期お疲れ様でした。夏休み、秋学期も頑張りましょう!