sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

デンマーク留学記2

 

こんにちは。佐山ゼミ三回生の瀧原です。

私は先日一週間ほどファームステイに行っていました。私が今回行ったのは自分の住む町Odenseから電車で南に40分ほどのSvendborgという町にある農家です。そちらでは一週間、畑を耕したり、ネギの収穫、オーナーの方が代表を務めているNGOのミーティング場の設立をしたり、簡単な仕事のお手伝いをさせてもらいました。また、私の訪問した時期が本格的に農業を始める時期ではなかったために、手の空いた時には近所の農家やレストランの手伝いをすることもありました。

2.12.2

 

2.5

お世話になった農家には牛もいたのですが、こんな風に毛がふわふわの牛は初めてみました。スコットランドの牛だそうです。

2.6

こちらはお手伝いに行った農家の方の庭なのですが、手作りのサウナとバスタブがありました!一仕事した後に入るサウナとお風呂は心地よいものでした。この日は天気が良かったので、ご飯やお茶も庭で皆で楽しみ、すごく良い時間を過ごしました。

2.7

こちらはデンマークのりんごのデザート(Æblekage)です。写真が見にくいのですが、リンゴと砕いたクッキーとクリームで出来ています。このデザートだけでなく、ファームステイ中に食べたものは、オーガニック食品や野菜が多かったのですがどれも本当に美味しかったです。私はそれまではあまりオーガニック食品などには興味をもったことがなかったのですが、もっと色々な種類の野菜を食べようと思ったり、自分の食生活を見直すきっかけになりました。

最後にSvendborgの街の様子を少しだけ紹介します。大きな街ではありませんが港があったり、街並みが可愛らしいです。この町は他のデンマークの町に比べて坂が多いなあという印象も受けました。

2.8 2.9 2.10 2.11

それではお読みいただきありがとうございました。