sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

5/16日(土)里山実習

皆さんこんにちは、3回生の藤井智謙です。今回はゼミの活動ではないですが、佐山先生の授業を宣伝できる場はここしかないということで、里山実習のことを書かせていただきます。

今回、里山実習で私たちが訪問した場所は兵庫県人と自然の博物館と言う所です。

午前中は博物館にて博物館研究員の橋本佳延さんに里山の概要を講義形式でお話してもらい、里山の種類や定義づけの方法、また里山が地域にどんな効果をもたらしているのかなどを学ぶことができました。

午後の部は、実際に兵庫県にある南公園(ブイブイの森)に赴き、そこを歩きながら植物の名前、特徴などを教えていただき、最後には実際にどのような方法で里山の測定を行うかを受講生全員で体験させていただきました!

おおよそ6時間から7時間の間でしたがかなり濃密な時間を過ごすことができたとともに、この場を設けてくださった橋本佳延さん並びに兵庫県人と自然の博物館の皆様、ありがとうございました!

[gallery orderby="ID"]