sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

【2016年度第3回里山実習】人と自然の博物館

はじめまして。佐山ゼミ4期生の辻です。

5月も中旬となりだいぶ暖かくなってきました。連休の疲れで体調を崩していませんか?最近ではツバメが巣作りをはじめて、飛び回っています。新しいの命の誕生、楽しみですね!

さてさて、今回は私が受講している「里山実習」について紹介します!里山実習は佐山先生が開講している課外実習です。

5月14日の第3回はフラワータウンの近くにある「人と自然の博物館」で里山についての講義と植生調査を行いました。講師は植物に詳しい橋本 佳延さんです。

10:30から施設で里山についての講義を受けました。約1時間半にわたる講義で、里山の意義や保存方法などいろいろなことを学びました!

お昼ご飯のあと、首にタオル・帽子と水筒をもって「ブイブイの森」へ出
発!森の中を一周しながら、いろいろ木や植物の植生を学びました。先生の豆知識が面白いです!笑

image

最後に2チームに分かれて植生調査をしました。正確に10m四方を取る方法や、高さや密度を測る方法を教わり、学生だけで実践しました。数学的知識やユニークな道具を使うことには驚きました。

共同で活動することによって学生同士も仲良くなれたと思います。やはりみんなで汗をかくことは良いことですね!実習終わりにはみんなでソフトクリーム食べました!これからの活動も協力しながら頑張ります!

image