sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

2014年度白山麓実習下見

こんにちは♪(*^^*) 4年生の山本理奈です。 6月3日と4日に白山麓実習の下見に行ってきました。 今回はその報告をします♪
メンバーは以下の通りです。 4回生 山本理奈・白石ひとみ・垣内万季 3回生 伊勢美咲・上田ひかる・藤本眞子 引率は野畠章吾さんのお世話になりました。
6月3日(火) 朝JR京都駅に集合し、野畠さんの車に乗り、石川県に向かいました。 途中休憩で福井県に寄った際、天気が良かったこともあり日本海が綺麗に見えました! 10419038_787436571269090_606949098111305176_n
昼過ぎに石川県入りし、白山市役所にてジオパーク推進室の日比野剛さん、高野和也さん、中村真介さんと打ち合わせを行いました。 今年度は「食」をテーマとし、地元食材を使った地域活性化案を考えていくなか、 「ジオ」「ストーリー」「お店負担軽く」のポイントが得られました。 10341530_787436597935754_4809325579974341556_n
10336826_787436587935755_4970725434876931137_n その後、白山ろくテーマパークに移動! 公園所長の中村一彦さん、自然保護センターの野上達也さんとの再会を喜びながら、今年度の発表内容、そして住民参加が始動したオキナグサ保護活動の現状について、お話をさせて頂きました。
10421147_787436691269078_1171055561620600978_n
10425138_787436677935746_5959141763874187796_n
10169209_787436644602416_4098213548081061904_n テーマパークでの打ち合わせを終えた後、金沢庭材の上田社長に挨拶に伺い、今年の実習への協力を改めてお願いしました。
そこからホテルに移動し、白山麓実習2期生の和田真莉恵さんと合流しました☆ 夕食では楽しく盛り上がりつつ、実習の礎を築いた先輩から、現役生はパワーを頂きました! 1907688_787436717935742_2817082819352122727_n
6月4日(水) 朝ホテルを出発し、白山ろくテーマパークに向かう途中、白山比咩神社に寄りました。 神社では御参りをした他、食材の購入をしました! その後、一度テーマパークに戻り公園内の見学、実際に移植されたオキナグサを見に行きました。 テーマパークの次は吉野工芸の里に向かい、 吉野地域振興協議会会長 西出さん、染色作家の島田さんからお話を伺いました。 お話を伺ったあと、工芸の里が地域活性化にとって重要な拠点となるよう、 白山市の考え方、地元の想いの共通する所を切り口に、その方法論をしっかり考えなければと、感じました。
10405562_787436831269064_4277608852684492260_n10443361_787436794602401_2671663696314483045_n
その後、白峰まで足をのばし、昼食とジオ班の食材集めをしました! 3年生は勿論、4年生も白峰は初めてでしたので、白峰の町並みを見学しました。
10444362_787436851269062_8159896788915360384_n
白峰から戻った後は、前日に市役所の方から紹介していただいた白山商工会に伺いました。 白山商工会では、商工会がプロデュースしている「白山百膳」「白山もんぶらん」「白山きりまんじゃろ」について教えていただき、その中で「山麓B級グルメは難しい」とのことでしたが、これは大きなヒントとなったと思います。 そして、野畠さんの車で京都へ戻り解散となりました。 少し下見の予定はタイトでしたが、現地の様子は勿論のこと、本番に向けての課題や貴重なお話が沢山得られ、盛りだくさん、充実した下見になりました。 下見に参加出来なかったメンバーには、しっかりフィードバック、 あとは実習本番に向け前進あるのみです! まずは参加した実習生お疲れ様でした☆ 2日間引率をしてくださった野畠さん、本当にありがとうございました。 そして、現地でお世話になった皆さま。 この白山麓実習を支えてくださる感謝、そしてその想いを最も伝えることが出来るのは実習であり、実習生一同9月の本番に向け頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願いします。 9月お会いできることを心から楽しみにしています!