sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

初めてのエコファームへ。。

初めまして☆ 佐山ゼミ二期生(三回生)の上田ひかるです! これからブログ係として定期的に更新していきたいと思います。海外で頑張っているメンバーを応援しつつ、国内組もがんばりますよーっ!

ゼミが始まって約1ヶ月が経ちました。初めはどのようなゼミ生活になるのかとドキドキしていましたが、今は私にとってゼミは一週間の中で一番のお気に入りの時間です! 何かアットホームさを感じるゼミの雰囲気で、自然環境に関する日本の歴史やその社会背景についてのレクチャーを受け、学び溢れる充実したゼミライフを送ることができています! 

さて、今週のゼミはキャンパス内にあるエコファームへ畑の耕運作業に行きました。私の実家、大阪では畑を見かけることはごく稀です。それに、小学生のときに経験したトマトやへちま作り以来の畑作業だったのでとても楽しみにしていました。

参加者は、、 佐山先生 4回生:宇田、勝山 3回生:石野、上田、小野、肥後、藤本、河田、伊勢、赤澤、能勢、佐藤、津田、松田、大槻 1399560799321

エコファームでの作業は、、 雑草抜き→鎌やスコップを使っての土均し→窪みの形成→肥料の散布 このような感じで仕上がりました。 1399560795361

最後に、先生からジュースとお菓子の差し入れがありました)o^( ありがとうございます!

今学期に育てる予定の野菜は、、 きゅうり、にんじん、大根、トマト、さつまいもです(来週に種まき♪)

エコファームの進行度については、追って報告いたします! お読みいただきありがとうございました。