sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(632):妙見山

こんにちは。佐山ゼミ3回生の畑中美穂です。

先々週登った、妙見山の写真を数枚あげたいと思います。

ワンダーフォーゲル部の新入生歓迎会として行った山で、低山でありながら、程よくキツくて、自然を楽しむことが出来ました。

能勢妙見山とは、兵庫県大阪府京都府にまたがる660mの山であり、北極星信仰の世界的聖地で日蓮宗霊場です。頂上付近には宗教にまつわる建物などがありました。

 

また頂上付近に大阪府自然環境保全地域に指定してされているブナの原生林がありました。鳥の鳴き声が聞こえてきて、蛇なども見ることができて、いろいろな生物がいました。また機会があれば行きたいと思います。

 

妙見山の頂上(2024.4.14)

頂上付近の景色

頂上付近のサクラ