sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(630):ナンテン

 こんばんは。佐山ゼミ3回生の岡野愛美です。

 私はケーキ屋でアルバイトをしているのですが、販売するケーキの飾りつけには以下の2枚目の写真のようなナンテンの葉を使用しています。先週の講義でちょうどナンテンが紹介されたので、食堂前のナンテンと飾りつけ用に取り寄せているナンテンを撮影してきました。

 私はケーキの見栄えや彩りのためにナンテンを使用していると思っていましたが、調べてみると、ナンテンの葉には殺菌・防腐作用があり、古くから食物の腐敗を防ぐ目的でお赤飯に添えられるなどして活用されてきたようです。勉強になりました。