sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(40)ツバキ

S__3645869 ツバキ

こんにちは。佐山ゼミ3回生の内田隆大です。

今日は12月6日、「音の日」だそうですよ。1877年の今日、米国の発明家トーマス・エジソンが自ら発明した蓄音機で録音と再生にしたためこれを記念して日本オーディオ協会が1994年に制定したらしいです。やっぱりエジソンって偉大な人なんですね。

音といえば、最近私のアパートの近くの街路樹がたくさん切り落とされているみたいで、チェーンソーやショベルカーの音が一日中鳴り響いています。なぜ街路樹が根っこごと引き抜かれているかはわかりませんが、夏はこの木の陰に助けられていたので少し悲しいです。

そんなことより、今回は綺麗なツバキを3号館横で見つけました。深い緑の葉の中にぽつぽつと華やかな花が咲いているのでクリスマスツリーのように見えました。もうすぐクリスマスですね。。皆さんは恋人と楽しい時間を過ごす予定ですか?僕のことは聞かないでくだい。