sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

マレーシア留学レポート(15)サマーキャンプ編

パギ~!

マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。

 

早いものでこちらでの活動もあと1か月とちょっと!

業務もやり残していることがまだまだあり、焦りを感じ始めているこの頃です。

(ちなみに観光も行き残しているところがいっぱいあって、そちらはそちらで焦っています…!)

 

来た当初はチケット販売すらままならかった私ですが、

なんと先日、一人でガイドを任せてもらえるようにまでなりました。

 

というわけで今回は、

先日KSNPで行われたプログラムの様子(+私の業務の様子)を紹介したいと思います。

 

KSNPのプログラム~GREEN RANGERS CAMP~】

 

先週の7/14~7/16まで、インド系の小学校合同でのサマーキャンプがKSNPで行われました。

(日本でいう自然学校的なものかと思います)

 

1日目

 

まず初日、到着した小学生120人に対して、KSNPのプログラム担当の方とキャンプの主催者が今回のキャンプのテーマでもある環境を守ることの大切さについて説明をしていきます。

ビデオではポイ捨てされたごみを誤食し亡くなった水鳥の胃の中などが紹介され、子供たちも真剣そうな顔でそれを観ていました。

 

IMG_9987

 

次に外に出て今回のキャンプ全体を通してのグループ分け!

こういったKSNPに生息するの生き物のパズルがあるのですが、それを使ってグループ分けをしていきます。

  IMG_9988[1]IMG_9986

 

パズルのピースをひとりひとりに配り、同じパズルのピースを持った子を探してパズルを完成させていきます。

背景のピースにあたってしまった子は仲間探しに大苦戦していました。

IMG_9985

 

各グループに1インターン生が担当としてついたのですが、私はオランウータンのグループを担当しました。

グループに分かれたら簡単な自己紹介、そしてなんとオリジナルの掛け声づくり!

 

自己紹介が終わったら応援の掛け声を考えて、と上司に言われ「え、つまりどういうこと…?」となっていたのですが、子供たち考えよう!といってみたところ当たり前のようにアイデアを出し始めたので、マレーシアの野外アクティビティではよくあるアイブレなのかもしれません!

 

私のグループも

GOGO!オラ!ウータン!Cheer! Cheer! オラ!ウータン!woooo! オラウータン!」

GOCheerのところではオランウータンっぽく頭の上で手拍子をして、オランウータン!ではマッチョのポーズをして、と振り付きでの掛け声を考えていました!

IMG_9984

 

そして一度解散後、夜の9時に再集合!

ナイトウォークのはじまりです。夜のトレイル内をインターン生がもつ懐中電灯一つで探検していきます。ナイトウォークでは、視覚ではなく聴覚を研ぎ澄まして虫の鳴き声や風の音を楽しんでもらいます。

 IMG_9983

 

そしてKSNPのナイトウォークの目玉はなんといってもホタルです!

KSNPの位置するクアラセランゴールはホタルの生息地として有名で、ホタルのボートツアーなども周辺の観光地で催行されています)

懐中電灯を消して暗闇を見ていると、あちらこちらでホタルが光りだし幻想的な雰囲気をつくりだしていました。

 

子どもたちも目の前の見えない夜の森に緊張しているようでしたが、私自身も実はナイトウォークのガイドどころか、同行したこともなかったためかなり緊張でした。それでもホタルを見つけると大興奮!お姉ちゃん電気消して!と盛り上がり、私もガイドをしながらも一緒になって楽しんでしまいました。

 

2日目

 

そして2日目、この日は朝からガイドツアーマングローブ植林が行われました。

 

まずガイドツアー、想定より年齢が低く英語が完ぺきにはわからない子も何人かいたのでかなり不安でしたが、マングローブの種子や花をみせたり、枝や葉っぱからのりや塩がとれるマングローブを紹介したり、カニの住処を紹介したりと実物を見せることで楽しんでもらえたと思います。

 IMG_9990[1]

 

ラッキーなことに、珍しい水鳥を見ることもできました。

IMG_9981

 

また何よりもマッドスキッパー(ムツゴロウ)に興味津々で、中にはあれ食べられるの?と質問してくる子もいました。

IMG_9991[1] IMG_9980

 

そしていよいよマングローブ植林、

前日の雨で植林サイトがかなりぬかるんでいましたが、それも含めて泥だらけになるのを楽しんでもらえました。

 

IMG_9989[1] IMG_9979

 

そして午後からはネイチャーハント

(パーク内に隠されたヒントを探し出し、答えを導き出していく宝探し)

 

なのですが、午前中のアクティビティでかなりの疲れが見えたことから急きょ予定を変更し、森の中には入らずKSNPのホテルやホール、カウンターなどをまわってミッションをクリアしていくものになりました。

 

私は自然に関するクイズのチェックポイントを担当しました。

IMG_9974

 

他にも塗り絵のCPマングローブの独特な根っこを描いて覚えるCPなど、自然について学んでいくミッションが多数ありました。どのグループもCPまで猛ダッシュで小学生の若さを感じました

 IMG_9977 IMG_9976

 

3日目

 

3日目はキャンプの主催者側のプログラムがほとんどだったため、

私たちが関わることはほとんどなかったのですが、最後の子どもたちの発表だけ聞かせてもらいに行きました。

 

自然の楽しさと守ることの大切さをみんな感じてくれたようで、

こちらも3日間プログラムをサポートしたかいがありました。

 

 

というわけで、

KSNPではこのようなアクティビティをいつでも提供しています。

 

個人旅行では難しいかもしれませんが、

修学旅行などで母校に紹介してもらえたりしたら嬉しいです!

 

KSNPスタッフ一同お待ちしています。

それではまた来週、ジュンパラギ!