sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

マレーシア留学レポート(14)ミズオオトカゲに遭遇!編

パギ~!

マレーシアの自然公園でインターン中、佐山ゼミ3回生の本田香織です。

 

連日のオープンハウスでぶくぶく太ってしまい、

これはやばい...ということで最近、森の中で軽くジョギングしたりしています。

[caption id="attachment_4204" align="alignnone" width="300"]IMG_9684 ↑トレッキングコース内でも一番のお気に入りのマングローブウォークウェイ!マングローブに覆われているので涼しいです![/caption]

 

 常夏のマレーシアですが早朝や夕方は意外と涼しく、

いつでも好きな時に森の中に入れるのはスタッフの特権だな~とニヤニヤしながら走っています。

(たまに早朝からバードウォッチングに来られている方と遭遇し、

 あっ...おはようございます...となってしまうこともあるのですが)

 

もちろんジョギング中にはおサルをはじめいろんな生き物に出会うのですが

とくに早朝は昼間には行動していない生き物に出会えたりするのでワクワクです。

 

そして先日のジョギング中!なかなか出会えない生き物と遭遇したため、

今回はその生き物について紹介したいと思います!

 

【ミズオオトカゲに遭遇!】

 

以前、KSNPで見られる生き物について紹介しましたが、

その中の一つ、なんとミズオオトカゲをカメラに収めることができました!大興奮!!

 

[caption id="attachment_4205" align="alignnone" width="225"]↑このミズオオトカゲにはなんとパークの入り口で遭遇しました...! ↑このミズオオトカゲにはなんとパークの入り口で遭遇しました...![/caption]

 

というわけで、その時の動画をアップしたいと思います。

(こちらの動画はジョギング中に遭遇したものではないのですが...!)

 IMG_9494.TRIM_WMV V8

 

ミズオオトカゲは東南アジアの水辺を中心に生息する大型のトカゲで、大型のもだと2mを超えるそうです…!

画像ではわかりませんが、こちらのミズオオトカゲも1.5mはありました。

 

マングローブ林に生息することも多く、上司によると泳ぐ・潜るはもちろん、木に登ることもできるそうです。

 

また皮が革製品として利用されることもあり、開発や森林伐採などによる生息地の破壊なども伴い、

地域によっては生息数が減少したところもあるようですが、ここクアラセランゴールでは大きな変動はないようです。

 

またネットで調べたところ、なんとペットとして飼育することもできるようです。

 

今回は少し短くなってしまいましたが…、

このようにKSNPでは生き物の野生の姿を、生活を垣間見ることができます。

もちろん野生なので、出会えることも出会えないこともあるのですが、

そんな運まかせなところも自然公園ならではの魅力だと私は思います。

 

残すはカワウソ!ということで、

残りの2か月間、時間のある時には森の中のカワウソ出現スポット(私調べ)に張り込みたいと思います!

 

それでは!ジュンパラギ!