sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

野菜に愛を~エコファーム活動日記第3弾~

こんにちは!
随分ご無沙汰になってしまいました、エコファーム隊ブログ係の石野です。

前回更新してからレポートの嵐、悪夢のテストと戦っておりました。
無事テストも終わり、みなさん待ちに待った 夏休み が始まりましたね☆
夏休みに入り、先日隊長と副隊長、台湾留学から帰ってきた晴菜隊員が野菜たちの収穫をしてきてくれました!!!
IMG_2160IMG_7544IMG_9975IMG_7504

テスト期間中なかなか手入れ出来ておらず、雑草が生えまくっていた状況でしたが…(^^;;
野菜たちはスクスクと、それはもう育ちすぎなほど成長してくれました。
トマト、キュウリ、ダイコン、ニンジン
すべて無事収穫することができ、本当によかったです。

キュウリが育ちすぎてやぐらが崩壊、謎のトマト散乱事件など困ったこともありましたが(笑)
立派に育った野菜を収穫することができ、エコファーム隊とてもうれしく思っておりますっ(^O^)

残るはサツマイモとまだ熟していないトマトさん。
夏休み期間中はゼミの実習があるため私たち隊員を含めゼミ生全員、なかなかエコファームに訪れることができません。
佐山ゼミのみなさん、学校に行く機会があればぜひエコファームを覗いていただきたいです。そして水を与えてあげてください…。よろしくお願いします。

来年に向けてのエコファーム課題は、どのようにして虫を駆除するか!だと思います。
無農薬で育てていたため、ダイコンの葉や小松菜は虫食いだらけになってしまいました。
台湾留学で農業についても学んできた晴菜隊員によると、トマトはバジルと一緒に育てると虫よけになるそうです!
これは来年以降取り入れていきたいですね(^ν^)

とりあえず…。無事ほとんどの野菜を収穫できて本当によかったです。
お手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。


夏休み、みなさん実習がんばりましょう!!!
ご拝読ありがとうございました。

あでぃおす。