sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

デンマーク留学記5

こんにちは、佐山ゼミ三回生の瀧原です。

最近のデンマークはもう夏が来たのかと思うほど暖かく過ごしやすい日々が続いています。ですが、来週からまた天気が悪くなるそうなので今のうちに良い天気を楽しもうと思います!

 

さて、今回は私の通う大学と語学学校について紹介したいと思います。

  • 大学について

私の通う大学、Syddansk universitetはデンマークの五つの都市にキャンパスをもっており、今年で創立50年を迎えます。大学には五つの学部があり、私は人文学部のScandinavian Area Studiesというところで勉強しています。今学期は英語で開講されている授業を三つとっており、スカンジナビア諸国の歴史や社会について、アンデルセンの文学について学んでいます。私の受けている授業は受講者15人ほどの少人数クラスでほとんどの人が交換留学生です。各授業は四時間ずつで関学での授業に比べると長いですが、約一時間ごとに休憩があるので慣れればそこまで長いと感じることはないかなと思います。今年の二月から春学期が始まり、今週で今学期の授業は終わってしまったのですが、これからテストがあるので最後まで手を抜くことなく頑張りたいです!

5.1 5.2

メインエントランスの様子です。大学の教授がキャンパス内を案内してくれた際に聞いた話では、どのエントランスから入ってもイコールになるようにと設立当初は大学内にメインエントランスというものを作っていなかったそうですが、やっぱりメインエントランスがないと不便だということでこのポールのようなものを立て、後からメインエントランスを作ったそうです。(笑)

5.3

エントランスの階段を上がったところ

5.4

なんだかお洒落だなあと思った建物。工学部の新しい建物だそうです。

 

  • 語学学校について

私は大学にはデンマーク語の授業がないので週に三回語学学校に通っています。学費はデンマークの税金で賄われており、住民登録をしていれば無料で受けることができます。一日の授業は六時間ほどで、最初の二時間はオンライン上で課題に取り組む個人作業、その後は先生から学ぶ、そして最後の一時間はまた個人作業で読書といった感じです。デンマーク語はアルファベット+æøåという音で出来ているのですが発音が本当に難しいです。デンマーク語の発音はジャガイモを口に入れて喋っているようと言われたりもします。(笑)発音が難しい分、読み書きは文法が英語と似ていたり、英語と同じ綴りの単語があったりでそこまで難しくないかなと思います。クラスメイトはアジア、ヨーロッパ、アフリカなど様々な地域から様々な理由でデンマークに来た人達ですが、皆すごくモチベーションが高いので私も帰国まであと少しですが頑張ります!

5.5