sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

佐山ゼミ恒例ぼたん鍋合宿

こんにちは!佐山ゼミ4回生の本田です。

2019年一発目のブログは昨年末にありました、

佐山ゼミ恒例のぼたん鍋合宿について報告したいと思います。

 

昨年末の12/25~12/26、まさかのクリスマス真っただ中に

佐山ゼミでは篠山市にあります、ささやま荘でぼたん鍋合宿を行いました。

この日程もあってか4回生の集まりが微妙になってしまったのですが、

わたしは、イノシシ食べたい!という気持ちだけで参加してきました。

 

[caption id="attachment_5340" align="alignnone" width="300"]佐山先生直々に鍋をつくっていただきました 佐山先生直々に鍋をつくっていただきました![/caption]

 

わたしは今回はじめてのぼたん鍋だったんですが、

お肉もクセがなくて柔らかく、何より味噌ベースの出汁がとても美味しかったです。

あと個人的は里芋がゴロゴロ入っていたのが嬉しかったです。

 

また今回は初の3回生、4回生合同のぼたん鍋合宿ということで、

はじめまして同士も多い合宿だったのですが、

みんなで鍋を囲んで温泉に入って部屋に集まってゲームをして喋って、

佐山先生を巻き込んで夜中までわちゃわちゃと盛り上がった一日でした。

 

s_IMG_6326

といった感じで、平成最後、そして私としては学生最後に、素敵な年末を過ごすことができました。

 

私たち4回生は残り少ないゼミ生活ですが、

卒業までの時間を全力で楽しんでいきたいと思います。

 

2019年度もフィールドワークに熱中する佐山ゼミをよろしくお願いいたします!