sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

久野先生による講演&春学期おつかれ飲み♪

佐山ゼミのみなさま、お疲れ様です。ブログ班の栗本です。

昨日は、三田の郷の音ホールにて、久野先生に「夏季実習のこころ」をお話していただきました。

まずはじめに、久野先生のご経歴(15年は現場で自然保護、15年は霞が関で)をお話していただいたのち、久野先生が関学総合政策学部に移られてからのお話をお聞きしました。 久野先生は、「大学生活一番力を注いだ活動はゼミだ」と答えるような学生を輩出したい、という思いをもってゼミを運営していたそうです。そのため、たくさんの実習先を確保したり、ゼミ生を下の名前で呼び捨てする、学園祭は毎年出店する、卒業文集を作る、などさまざまな取り組みをされていたそうです。 そのほとんどが、現在の佐山ゼミでも受け継がれています。

そして、最後は夏季実習の話へ。 久野先生が最後に強調されていたことは、 ★リスク管理をしっかりすること。(車の運転は、保険加入・運転手2人確保など) ★実習先に"受け入れて頂いている"ということを忘れないこと。 でした。 夏季実習に参加する際は、このことを肝に銘じて楽しんでいきましょう!

講演が終わったあとは、久野先生も交えて、春学期のゼミお疲れ様飲み会が開かれました。 IMG_3571 IMG_3572 久野先生から、佐山ゼミにふさわしいかテストされたり、 佐山先生のプロポーズのお話を聞けたり、、個人的にとても楽しみました(^▽^)

2次会はカラオケに行きました。 久野先生の歌声はセクシーでしたね! そして、締めにみんなで「世界に一つだけの花」を合唱して終わりました。 IMG_3573

幹事をやってくれたふじいくん、のんちゃんありがとう!!おつかれさま~!

最後に、ひとこと。 春学期お疲れ様でした! あっという間に終わってしまいました。まだ3か月しかたってないですが、他のゼミと比較して佐山ゼミは、同級生とも先輩とも先生とも距離が近くてとっても仲が良いゼミだと思います! 私は8月25日から日本を離れて、台湾に10か月間留学しますが、これからも佐山ゼミが総政いち仲良しなゼミであり続けることを願います! 留学中はゼミブログを毎週更新するので、みなさんみてくださいね!

以上です!