sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

5/30日(土)ビオトープ見学

こんにちは!ブログ班の諏訪です。

本日は、キリンビール工場のビオトープを見学してきました。ビオトープ 池

池の中には魚が住んでおり、絶滅危惧種カワバタモロコも生息していました。また、引率係員の方がカワバタモロコに関するクイズも出してくださりました!カワバタモロコは何日で孵化するかというクイズで、選択肢は①1日②2週間③30日です。みなさんはどれが正解だと思いますか・・・?正解は①の1日です!!カワバタモロコは孵化がとっても早いみたいです。見学しているときも新たな命が生まれていたかもしれませんね!

ビオトープ 川端モロコ

この神戸キリンビール工場では、入り口とビオトープの2か所に太陽光パネルを設置し発電しています!それだけではなく、ビオトープにあるタイルもビール瓶を再生し使られたものだそうです。

ビオトープ タイル

神戸キリンビール工場は様々な工夫をし、環境に優しい工場作りをしているのだと感じました。普段なかなか見ることのできないものも見ることができ、貴重な経験となりました。