sandasatoyamacamのブログ

関西学院大学 総合政策 佐山浩ゼミ(研究室)

学生生活の記憶(540):アメジストセージ(Amethyst sage)

こんにちは。2024年度佐山ゼミ所属予定12期生の松本航です。今日、散歩の途中で「アメジストセージ」という植物を見つけました。アメジストセージについて調べてみると、シソ科アキギリ属の植物で花色は紫で花は小さく、稲穂状ニ集まって咲く様子は色濃く見え、しっかりとした紫に見えるので、「アメジスト」とつけられ、ハーブとして利用される「セージ」から、“アメジストセージ”という言葉が誕生したと言われている。次に、アメジストセージの主な特徴は、①日が短くなることを感じると、花を咲かせようとする。②花弁1つ1つを纏めているガクの色が赤紫になっている。③花はガクから飛び出すように開花する。④ガクはビロード生地のように柔らかい。などがある。最後に、アメジストセージ花言葉は、「家族的」「家族愛」という意味があり、たくさんのお花が寄り添っている様子から由来している。ということでした。本日も最後までご精読して頂きありがとうございます。明日はいよいよ❤バレンタイン❤ですね。ドキドキワクワクしながら楽しんでお過ごしください。

(散歩している途中で撮影 アメジストセージ

(参考リンク):https://greensnap.jp/article/9012